« 駒澤大学オータムフェスティバルにて声優トークショーを開催します | トップページ | オータムフェスティバル2009準備日の様子 »

2009/10/30

駒大GMS学部山口ゼミは駒澤大学「オータムフェスティバル2009」に出店します

駒澤大学では、10月31日、11月1日の2日間、「オータムフェスティバル2008」が開催されます。私たち、駒大GMS学部山口ゼミも、金山ゼミ、吉田ゼミ、テヅカゼミ、石橋ゼミと連携してイベントカフェ「メディ☆カフェ」を運営します。2年生はホットケーキやココア等のカフェを、3年生はイベントを担当します。お時間のある方はぜひおいでください、というわけでご案内。
(山口)

Medicafe


カフェは10月31日の午前10時開店を「めざして」いますが、実際にはもう少しかかると思います。お昼前にはなんとかなるかと。イベントスペースとカフェ部分は少し離れていて、その間に休憩場所をはさんでいます。いわゆるオープンカフェですね(下に地図あり)。イベントは基本的にイベントスペースで開催されるわけですが、カフェ部分以外でのイベントもあります。当面、こんなスケジュールになっています。

10月31日(土)

10:30すぎごろ
ニコニコ動画内の「駒大GMSちゃんねる」にて、生中継「秋だ!祭りだ!こち駒生放送 駒大オータムフェスティバル特集」を行います。ニコニコ動画でお送りしているネットラジオ番組「ゆるらじ」の女子チームが会場(まだ準備中のところが多いかもしれませんが)をご案内します。この日の「メディ☆カフェ」はメイドさんの日になっておりまして、秋葉原「ミアカフェ」の相原みぃさん率いる学生メイドさん(衣装協力:ミアカフェ)たちの作業中のようすもご紹介するかもしれません。
生中継ページへ

この時間帯、イベントスペースでは「ゆるらじ」男子チームが公開収録を行っています。こちらは生放送ではなく、後日「ゆるらじ」として公開する予定です。

12:00-13:00ごろ
イベントスペースにて、新人声優、米丸歩さん(アーツビジョン所属)のトークショーを行います。業界の裏話や声優の仕事等について、山口と声優志望の学生が聞いていきます。いろいろ実演もお願いしちゃいます。この模様は学内ラジオ「ラジオぱお」で放送されます(電波は学内程度にしか届きませんが)。

さすがにこのころにはカフェも営業してるはず。ホットケーキ、ワッフル、マフィン、ココアにコーヒー、そして綿菓子を販売の予定。メイドさんと「勝負」して勝ったら割引のサービスあり。


14:00-16:00ごろ
イベントスペースにて、「駒大eスポーツオープン選手権大会」を開催。「eスポーツ」とは、「操作に高度な技能が必要となる対戦型ビデオゲームを用いた競技のこと。スポーツ競技の一種としての電子ゲーム」(IT用語辞典)です。日本eスポーツ協会設立準備委員会公認大会です。諸外国ではすでにけっこうさかんになっているeスポーツですが、日本ではまだこれからといったところ。しかし今年、日本eスポーツ学会が設立され、次第に機運が高まってきています。6月には早稲田大学で「オール早稲田eスポーツ選手権」(主催 Waseda Sports Bridge・早稲田大学スポーツ科学学術院原田宗彦ゼミ、協賛 西武鉄道株式会社・アディダス・ジャパン株式会社・ぴあ株式会社、後援 日本eスポーツ学会・エレクトロニック・アーツ株式会社、日本eスポーツ協会設立準備委員会公認)が開催されました。学生スポーツ界では定評のある駒澤大学として負けられない!というわけでもありませんが、駒大でも開催しようというわけです。駒大生、駒高生及び教職員対象です。使用するのはエレクトロニック・アーツ社のサッカーゲーム「FIFA09」(PS3版)。優勝賞品のPSPGOをかけた熱い戦いが期待されます。

この大会の模様は、「駒大GMSちゃんねる」にて生中継されます。
生中継ページへ

この時間帯もカフェは営業中。おそらく17時前後まで営業しているかと思います。すわれるスペースもありますのでぜひ。


17:00-19:00
中央講堂にて、公開シンポジウム「ブロガーが問う!ネット時代の政治とメディアの新たな関係」を開催。浅尾慶一郎衆議院議員をお迎えし、政治心理学が専門の駒澤大学法学部政治学科の富崎隆准教授と、楠正憲、藤代裕之、山口浩の3名のブロガーがネット時代の政治とメディアについて議論します。参加無料、申し込みも不要ですのでふるってご参加ください。

このシンポジウムの模様も、「駒大GMSちゃんねる」にて生中継されます。
生中継ページへ


11月1日(日)

カフェは10:00ごろから営業していると思います。この日は「昭和デー」。特別なイベントをやるわけではないのですが、OBOGたちの「ホームカミングデー」が開催されますので、できるだけ昭和な感じでいければと。

メイドさんの代わりに、昭和な感じの「怪人」が「勝てば割引」のゲームのお相手をします。ゲームは「黒ひげ危機一髪」、コマ、なわとび、だるま落とし、旗上げゲームなど、昭和っぽく。この「怪人」は、昨年私たちがIT'S COM向けに制作した伝説の(?)クイズ番組「クイズ戦隊 へえそうナンジャー!」に出演していた怪人と、その手下たちという設定です。


12:00-16:00
駒沢キャンパスを舞台に、「セカイカメラで宝探し」を開催します。数あるiPhoneアプリの中でも現在注目を集める「セカイカメラ」。バーチャルリアリティ技術の一種であるAR(Augumented Reality:拡張現実)を使って、現実空間とウェブ空間を一体化させる新たなサービスです。これを使って、宝探しをして遊んでみようというもの。「セカイカメラ」を使わないと見えない目印「エアタグ」を頼りに、学内に隠されたキーワードを集め、「宝」を発見してください。参加は無料です。


「駒澤大学オータムフェスティバル2009」は、駒澤大学駒沢キャンパスにて開催されます。東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩約10分です。正門は、地図上で「駒沢大学入口」とある信号のあたりです。


大きな地図で見る


私たちが出す「メディ☆カフェ」は、正門から入って、図書館や禅研究館を右手に見ながら進み、坂を下って本部棟(「駒澤大学」とあるあたりの建物)と「駒澤大学体育館」とある建物)の間を抜けた先のちょっとした広場ふうの場所にあります。


大きな地図で見る


軽食スタンド「パオ」(八角形屋根の建物。当日は休み)の裏手部分(白い屋根のあたり)がイベントスペース、広場の反対の端側がカフェ部分となっています。この間にはいすやテーブルなどの休憩スペースがあります。


大きな地図で見る

|

« 駒澤大学オータムフェスティバルにて声優トークショーを開催します | トップページ | オータムフェスティバル2009準備日の様子 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駒大GMS学部山口ゼミは駒澤大学「オータムフェスティバル2009」に出店します:

« 駒澤大学オータムフェスティバルにて声優トークショーを開催します | トップページ | オータムフェスティバル2009準備日の様子 »