« 携帯電話の知って得する耳寄り情報No.1 | トップページ | 映画のススメ No,10 【なくもんか】 »

2009/11/18

アデランス見学に行ってきました!

新宿にあるアデランスにゼミ生4人で見学に行ってきました。
アデランスというと、私たち学生には遠い世界のように感じませんか?しかしそんなことはなく、とても興味深い楽しい取材でした。今回は、芸術芸能分野を扱う文化芸能室の話を伺い、ショールームで実際にウィッグの試着も体験してきました!

030

まず、最初にアデランスの文化芸能室の方にお話を伺いました。アデランスに文化芸能室があるのを知らなかった方も多いのでは?アデランスの高い技術力とデザイン力は芸術芸能分野でも高く評価されているのです。

文化芸能室は、舞台やテレビやドラマ、CM等で使われるウィッグを扱っています。そのきっかけとなったのが、誰もが知っている超有名ミュージカル「キャッツ」の日本公演。1983年の日本初公演に際し、激しいダンスや汗に耐えるウィッグを製作したのが、アデランスなのです。それ以来、アデランスは様々な作品で、ウィッグ(ヘアメイク)や特殊メイクをサポート。華やかな芸術芸能業界の注目を集めています。
そして、実際に役者さん達が使用したウィッグの何点かを見せていただきました。1つ1つオーダーメイドで製作されていて、舞台等の最中でも前髪1本を修正するといったこだわりようだけあって、細部まで丁寧なつくりでした。
こちらは、展示されていたウィッグです。
01

1番左がモーツアルト、左から2番目がルイ14世の髪型を再現したものです。
なんだか、可愛くないですか?(特にルイ14世のものは人気でした!)
私たちはウィッグの精巧さにとても驚きました。

それから私たちはアデランスグループのショールームである ジョイプラザに移動し、実際にウィッグの試着をしました。男性用ウィッグで知られるアデランスですが、実は女性用ウィッグでも有名なのです。
ウィッグは…大きく分けて部分用ウィッグとフルウィッグにわけられます。今回は、おしゃれ用のフルウィッグを中心に試着させていただきました。

代表して三代川がモデルになり実際にウィッグをつける様子を紹介します。
変身前の三代川です。
02

髪をじゅうぶんにとかして1つにまとめてネットをヘアバンドのようにかぶり髪をネットの中にまとめます。
ネットはこんな感じですよー。
03

ちなみに、髪が短い方はネットを使わずに、ピンだけで髪をまとめます。
ネットをかぶるとこんな感じです。
04
ちなみに、この状態”冷凍みかん”と呼ばれているそうです。(笑)
そして、ポイントはネットを、生え際1センチは出してかぶること。
こうしたほうが、キレイにみえるそう。
それからピンでネットを固定します。
このとき、できるだけ平らになるようにします。
そしてウィッグを一気にかぶります。今回はボブのフルウィッグをかぶりました。
05
見てくださいっ!!最初の写真と全く雰囲気違いますよね。
スタッフにみなさんからも「かわいいっ!」と大絶賛でした。
実際につけてみると、固定感があってはずれそうな感覚はなく、つけていることを忘れてしまうくらい自然な感じだそうで・・・
これを見た、残りのメンバーもウィッグつけたい!と大はしゃぎでした。
だけど、やっぱりウィッグは学生にとってはややお高め・・
そんな若者向けウィッグがXXXLOVES CHANGEです。

『変身することが大好きな女性たちへ』新しい自分と出会う近道を教えてくれるというコンセプトのもと、20代女性を主なターゲットに商品展開しています。
私たちがとても気に入ったのが「前髪ウィッグ」。
その日の気分で前髪の長さを変えられたり、前髪を分けてる人でも前髪をつくってみたり、自分のイメージは前髪1つでガラっと変わるのです。
その他にも、後ろ髪にパチッとつけるだけで一瞬でロングヘアになれたり、アップヘアに変身できるさまざまな商品をお手頃価格で扱っています。
私たちも実際に購入を検討しはじめたぐらいほしくなっちゃいました!
最後に全員で変身した姿はこちら!
06

いつもとは違う雰囲気になれて、とても楽しかったです。
ウィッグ1つで新しい自分と出会えるなんてとても素敵だと思いました。

今回はアデランスグループを見学させていただき、企業のスケールの大きさに驚きました。私たちはこれから就職活動などで企業と関わっていくと思います。その前にアデランスの活動や、そこで働く方々について知ることができて良かったと思います。

名前はたびたび耳にするアデランスですが、今回の見学を通して、私たちが知らなかった意外なところで活躍していることもわかりました。

とても楽しいひとときでした。アデランスの皆さん、お忙しいところ私たちのためにお時間をつくっていただき、本当にありがとございました。

|

« 携帯電話の知って得する耳寄り情報No.1 | トップページ | 映画のススメ No,10 【なくもんか】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アデランス見学に行ってきました!:

» メイドさんとHappy Birthday! [Life is good]
わたしの会社はお誕生日にプレゼントとケーキを用意してくれます8月の私の誕生日には、新歓だと思って行ったらお誕生日会でした [続きを読む]

受信: 2009/11/18 15:02

« 携帯電話の知って得する耳寄り情報No.1 | トップページ | 映画のススメ No,10 【なくもんか】 »