« オーストラリアに行ってきました! | トップページ | もじょらじVol.5~ラブプラス実証!~をアップしました! »

2010/05/26

女子大生がコンビニスイーツ食べ比べてみた!第一弾~エクレア編~!!!

こんにちは!ピロです!

Dsc00553

今回は私とシロとマロで、コンビニスイーツ食べ比べの第一弾として
「エクレア」を食べ比べてみました!

それでは早速食べ比べていきたいと思います!

◆1品目!

ローソン「クリームたっぷりエクレア」(120円)です。
Dsc00560

「クリームたっぷりエクレア」はローソンのオリジナルデザートブランド「Uchi Cafe SWEETS [ウチカフェスイーツ]」シリーズの商品の一つです。
また同商品はレギュラーシリーズに分類されるようです。

パッケージはビニール製。中が透けて見えます。
外側はチョコレートがかかってます。
中身はこんな感じです↓
Dsc00585

断面はこんな感じです↓
Dsc00587

<感想>

とりあえず、カスタードクリームがたっぷり入ってます!
だけど、重くなく甘さ控えめで食べやすいです。
エクレアの皮は薄くて柔らかい。
まぁ、おいしい。
後に食べたエクレアと比べるとこれが基準だと思います。


◆2品目!

ローソンの「プレミアムエクレア」

Dsc00555

これもUchi Cafe SWEETS [ウチカフェスイーツ]シリーズの一つ。
こちらはプレミアムシリーズに分類されるようです。

Dsc00593

比較的固めの透明なパッケージに入れられています。
金色の印字がゴージャス度をアップさせています。
外からでも溢れんばかりの生クリームが確認できます。
生クリームがパックの内側に付いたりしないようにフィルムが貼られていました。

上にチョコとアーモンドと麦チョコがかかっています。
そして断面図はこんな感じ↓
中にはチョコカスタードクリームと北海道牛乳から作った純生クリームが入ってます。

Dsc00595

<感想>

生地が厚くて食べ応えアリ!
噛むと麦チョコがサクサクしてとってもおいしいです。
チョコクリームのおかげでしつこくならず、生クリームが苦手な人でも食べやすいと思います。
こんなにボリュームがあるのに190円は安い!


◆三品目!

サークルKサンクス「チョコバナナクレープ」
(ここではお店にエクレアがなかったので急遽クレープが飛び入り参加)

これはサークルKサンクスのオリジナルデザートブランド「Cherie Dolce」シリーズの一つです。
※「Cherie Dolce」の公式サイトでラインナップを見るとクレープが見あたらないのですが、パッケージにはきちんと「Cherie Dolce」と書かれています。

Dsc00571
Dsc00572

パッケージは一部だけ半透明のビニール製。
クレープは形が崩れやすいのでプラスチック製のパックに入って包装されていました。
パッケージにはイメージ画像としてチョコバナナの写真が印刷されています。

Dsc00600

袋から出したところ。
見た目は普通のクレープです。
チョコレートソースがクレープ生地から透けて見えます。

Dsc00603

切ってみると、チョコレートがかかった小ぶりのバナナと生クリームが入ってます。

<感想>

ボリュームがありますが、意外と食べられました。
生クリームとバナナがちょうどいいバランスで、入っているチョコがアクセントになってます。
これは普通に美味しかったです。


◆4品目!
ファミリーマート「Wクリームエクレア」です。
こちらはファミリーマートのオリジナルデザートブランド「Sweets+」シリーズの一つです。
このエクレアはチルドデザートに区分されます。

Dsc00575

パッケージは一部透明なビニール製。
デザインは黄色と茶色を基調としており、草花のシルエットが印刷されています。
透明になっている部分からたっぷり生クリームが挟まったエクレアを見ることができます。
中身はこんな感じです↓
チョコレートが生地の上にかかってます。
エクレアの生地が大きく開いていて、クリームが大胆に乗っています。
Dsc00605

断面図↓
上に生クリーム下にカスタードクリームが入ってます。
Dsc00610

<感想>

クリームの量!結構多めです!
今までのものよりも甘かったです。
しかし、チョコが苦めなので甘いクリームとうまくバランスが取れていてちょうど良い味になってます。
今までのものとは違った感覚ですが、これはこれで美味しいと思います。


◆5品目!
同じくファミリーマート「こだわりカスタード&ホイップクリーム」です。
こちらも「Sweets+」シリーズの一つです。

Dsc00579

パッケージは一部が透明なビニール製。
銀と茶色を基調としたデザインです。
外からクリームたっぷりのエクレアを確認することができます。
また、イラストでエクレアの断面図のが説明されており、説明那須山麓牛乳を使用していることをアピールしているマークも印刷されています。
「Wクリームエクレア」のものと比べ、文字量が多いです。
見た目はさっきの「Wクリームエクレア」のチョコレートが無いバージョンみたいなかんじです。
名前の通り、中身はカスタードクリームとホイップクリームです。
Dsc00613
Dsc00615

<感想>

これはまさにシュークリーム!
生クリームが甘く、若干牛乳の味が濃いところがこのエクレアの特徴だと思います。
生クリームとカスタードの量も結構たっぷり入っていてそこそこ美味しいです。


◆6品目!
最後はセブンイレブン「ミルクたっぷりエクレア」です。
これはセブンイレブンのオリジナルデザートブランド「7iRO CAFE [なないろカフェ]」シリーズの一つです。

Dsc00565
Dsc00566

調べてみたところ、何度かパッケージをリニューアルしたことがあるようです。
しかしいずれもビニール加工した紙のパッケージで、覗き窓があることは共通しているようです。

Dsc00618
Dsc00623

見た目はチョコがかかった普通のエクレアです。
1品目と似ていますが生地はこちらのほうが若干厚めか。
中身はカスタードのみです。

<感想>

しょっぱ甘い。
生地が他のものと比べてしょっぱいです。
上にかかっているチョコは舌触りがざらざらとしていて今まで食べた中で一番甘いです。
カスタードは名前の通り牛乳の味がしますが、カスタードという感じではないです。
一番不思議な味でしたww


では!食べ終えたところで、この中からベスト3を厳選してみようと思います!

★ランキング★

+第3位+

クリームたっぷりエクレア(ローソン)

これぞエクレア!素朴で美味しかったです。

*第2位*

Wクリームエクレア(ファミリーマート)

ボリュームのある甘い生クリームとちょっと苦めのチョコレートがいい感じです♪♪

☆第1位☆

「プレミアムエクレア」(ローソン)

ダントツでした!
これは私たち3人からのお勧め☆
アーモンドに麦チョコ、甘さもちょうど良くてボリュームあり!
これで190円は安いです!!
ぜひぜひご賞味あれ!

|

« オーストラリアに行ってきました! | トップページ | もじょらじVol.5~ラブプラス実証!~をアップしました! »

コメント

おお~!
エクレアおいしそうです!
ローソンのスイーツはおいしいですよね。
次回も期待してます!

私の好きだったチーズロールケーキが無くなってしまってさみしい…

投稿: なす | 2010/05/27 00:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生がコンビニスイーツ食べ比べてみた!第一弾~エクレア編~!!!:

« オーストラリアに行ってきました! | トップページ | もじょらじVol.5~ラブプラス実証!~をアップしました! »